2011年3月20日日曜日

昨年の様子

一面のれんげ草

我が家では、化学肥料を減らす為に、れんげ草の花を咲かせ、田んぼの肥料にする取り組みを行っています。

春になると一面のれんげ畑になりとてもきれいですよ(^o^)



今年も れんげの花が咲いたらアップしていきたいと思います。


れんげ草ごと土に混ぜています


そして、我が家では 《37株植疎植栽培》 を行っています。簡単に言えば、従来より株と株の間を広くして栽培している事になります。
茎一本一本が太くなり、より多くの養分が米一粒一粒にいき渡るようになります。




順調に育ってます!

田んぼの中には・・・
田んぼの中をよーく観察すると・・・何やら半透明の生物が!\(◎o◎)/
実はこれ、ホウネンエビと言われる生き物なんです。
このホウネンエビがたくさんいる年は、豊作になるという言い伝えがあるそうですが・・・
水がきれいな環境だからこそ、ホウネンエビが生息できる訳で、これも低化学肥料・低農薬栽培の成果でしょうね(^-^)




 れんげ草と ホウネンエビのおかげ!? で今年もおいしいお米ができました(*^^)v
知人を中心に、買っていただいてますが、とっても好評で、「市販のお米じゃ物足りない!」と買っていただける常連さんが増えてます。

いよいよ稲刈り(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿