2011年5月24日火曜日

田植え完了!

5月15日 田植えを行いました(^-^)
天候にも恵まれ、絶好の田植え日和♪

田植え機大活躍!!(一年のうち、この時だけですけど…苦笑)

水田に水を入れ田植え終了
当日は京都府南部から親戚も駆け付け、
     一族勢ぞろいでのイベントとなり、賑やかな一日でした(*^^)v




ちなみに、Builders farmでは《37株植疎植栽培》を採用していますが、いったいどんな栽培方法なのか…
ちょっとだけ ご近所さんの田んぼと見比べてみましょう!

当社の水田
ご近所さんの水田
ご覧の通り、1株毎の間隔がずいぶん広く、一般的な水田と比べると、物寂しい感じさえします。
しかし! あえて間隔を広く植える事で、稲の茎が太くなり、籾一粒一粒にしっかりと養分が行き渡り、粒の大きな美味しいお米が収穫できます(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿