2011年10月26日水曜日

秋らしくなってきましたね

稲刈りが終わってしばらく後、餅米を収穫しました(*´∀`*)
餅米は、なんと!!!


昔ながらの方法で、稲木にかけて田んぼで天日干ししました(^v^)


私の妻は、見たことはあったけど、名前を初めて知ったみたいなので、平成生まれの人の中には、見たことも、聞いたこともない人がいるかも!?


妻は初めての体験でしたが、ワラにまみれながらも稲を束ねたり、稲木に稲をかけたりと、力仕事&重労働で、中々大変でしたが頑張ってくれたし、楽しかったみたいです!


「お義父さん・お義母さんは、本当要領が良くって、あっぱれ(n‘∀‘)η」と関心してました(笑) 


天日干しの餅米はおいしいのでしょう、「吉田さんの餅米じゃないとダメ!」
と言って頂けるお客様がいらっしゃって、本当にありがたいと思っています(#^.^#)


でも…餅米は売るつもりがなかったので、作付もわずか。
やばい!我が家の食べる餅米が無くなる゚(゚´Д`゚)゚ と、嬉しい悲鳴をあげてます(;・∀・)


来年は餅米の作付面積を増やして、販売してみようか!?と言ってみたりしてます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿