2012年9月24日月曜日

稲刈り終了♪

日置地区の他の生産者から少し遅れて
我が家の田んぼの稲刈りを行いました!

この田んぼは何十年と蓮華米を栽培している田んぼ。

この田んぼは昨年から引き受けた田んぼ。
イノシシが常に周りをウロチョロ(~_~;)
電柵の管理を怠ると・・・ヤバイですね!

稲を刈っていると、サギや鳶が集まってきて、カエルを狙います。
コンバインに乗っていると、
かなりの至近距離で鳥たちの観察ができますよ☆

隠れ家を失ったカエルたちの運命は・・・!?


コンバインで刈取りをしますが、始めは手で刈らないと
入れません。
昔の人は全部手で刈っていたんですから、
考えただけでもゾッとします(-_-;)

その時、いつも感じるのが、
1株1株が太く、しっかりと生育している事です♪
米粒にしっかりと栄養が蓄えられている事でしょうヽ(*´∀`)ノ


そして、さらによーく見てみると・・・!
もうレンゲ草が芽を出しているではないですか!!
今年は、レンゲ草がよく生えるように、”秘策”を試してみたので、
どの田んぼも芽を出している感じでした☆
きっと、来年もレンゲの花畑が広がってくれそうですv(´∀`*v)

0 件のコメント:

コメントを投稿