2012年9月30日日曜日

世屋川の自然

昨日、地元小学校の広報紙を読んでいたら、
世屋川で遊びながら、水辺の生きものを調査する
という行事を行った際、あゆかけ」という京都府が天然記念物に指定している魚が発見されたと書かれていました(゚∀゚)
やっぱり世屋川には、まだまだ貴重な自然が残っているんですね☆
なんせ、水がとてもキレイですから(^_^)v

今回、初めて知りましたが、自治体も 独自に天然記念物などの指定ができるんですね!
ちなみに、環境省のレッドデータブックには、あゆかけは絶滅危惧種になっていました。

どちらにしても、貴重な生き物が発見された事で、もっと世屋川の環境を守っていかなければならないなぁ。と考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿